ブログ

京都の靴磨き屋での1年間

2020/10/15

京都の靴磨き屋での1年間

9月14日に、実店舗を出して1周年を迎えることができました。
まずは日頃ご愛顧いただいている皆様
SNSやブログ等をご覧いただいている皆様
本当に、ありがとうございます。
皆様のおかげさまで、なんとかまずは1年、このお店で靴磨きをすることができました。

そういえば載せていなかったこと

思い返すと1年前の5月。
そろそろ実店舗を..と考えていた時期に
色々なことが重なって。
縁あって物件のお話をいただけ、すぐさま契約の流れとなり
9月から実際に引き渡しとなりました。

アパレルの時は新店や移転でのオープンに携わることがあったけど
お店を一から作るとかそういうのって、もちろん経験なくって。
何から何まで全部やっていくって本当大変だなって
この何もない空間を見て初めて思いました。
最初はカウンターはもちろん、椅子も棚も無いので
とりあえず地べたに座ってパソコン触ってました。笑
2週間でオープンしないといけない、という任務が待っていたわけで
その日から必死で準備していたことを覚えています。
なので作っていく工程を載せられなかったのではなく
そもそもバタバタしすぎて撮っていない、というのが実際のところです。
これはホント残念。撮っておけばよかった。

かろうじて残っている途中の写真。棚板を染めてます。

 

もちろん一人でできることなんて限られていて
内装デザインやカウンター等、オーダーメイド什器。
多くの方にお手伝いいただきました。
急ピッチで色々やっていただいたのですが
カウンターが届いたのが9月11日。
オープンが9月14日。厳密にいうとプレオープンが13日だったので
2日でお店を完成しないといけなかったんです。
カウンターが到着してから、ほぼ徹夜でした。

カウンターが設置された時はなんでしょう、ホントなんとも言えない思いが込み上げました。

実際お店をオープンするまでの期間
しんどいことも多かったけど、ホント楽しかったです。
プレオープンの前日、なんだか泣きそうになってたのを覚えてます。

9月にオープンして毎月毎月、最初は吐き気がずっとしてました。
名も全然知られていない上に2階。そらそうなんですよ。
正直ずっと暇でした。
暇なのが嫌で、ずーっといろんなことしてた気がします。
来月はなんとかいけるかな..の繰り返しで
色々と甘かったなと自責の念でいっぱいでした。

いただいたお祝いのほんの一部。この後もほんとにたくさんお祝いをいただいて
お店がパンパンになったことを覚えてます。

2020年、激動の日々

なんとか年を越すことができて
そして2020年の2月、靴磨き選手権に出場したことで
少し兆しが見えてきたんです。
お店の目標としていた数値にも3月で達成することができ
ようやく前が見えるようになってきた..という状況で
新型コロナウイルスの感染拡大。

お店は比較的繁華街に近いのですが、こんな感じでした..

SNSや表面には出していなかったのですが
本当にギリギリだったんです。
今だからこそ言えること..
いや、今でも厳しいといえば厳しいのですが。笑
考える時間があったからこそ、今まで以上に
やれることやできること、本当に色々考えました。
焦っていたのですが焦っていても何も始まらないし
それを表面に出すのもちょっと違うと思ってたし
それなら、いつかきちんと両手を振ってお出迎えできるようになったその時に
技術やサービス、そして安心感。
今まで以上のものを提供できるようになろうってそう思ってました。
現在も進行中のプロジェクト?がありまして
それはまた小出しに発表できるかと思いますが
それも全て上り坂や下り坂、色々あったからこそ考えられたことなんだなって。
自分を見つめる時間や考える時間は必要で大切なんだなと
この一年で気づかされました。

お店は自分ひとりの力では成長しない

厳しかった時に支えてくださったのは
常駐時代から来てくださっていた方々
そして友人や関係者の方々
取引先やお世話になっている方。
自分の力でやれた!っていうことは思い返すとほんの少しでしかなくって。
いや、ほぼ無いくらい。笑
今もこうしてお店を続けられていることは
本当に皆様のおかげさまでしかなく
感謝の気持ちとリスペクトの気持ちしかないです。
恩返しできるなんて軽々しく言えないくらいたくさんのものをいただいて
僕が今できることは、このお店を続けること。
ホントそこにつきるのかなって思います。

今の靴磨き屋さんって敷居が高そう、というお話を
最近友人にされて
昔よりも靴磨き屋さんの地位が向上されたのかな..という思いとともに
もっと身近に感じていただきたいとも思い
洋服やその他諸々..いろんな角度から
シューケアを知っていただけるようにしていきたいと思っております。

ブログひとつ書くのに何日もかかってしまって
いつも長々とほんとすみません。。
そんなこんなでGlayageKYOTO、実店舗での2年目がスタートいたしました。
日々精進してまいりますので
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

スケジュール確認やご予約・アクセスはコチラから。

Glayage KYOTO
OPEN: 12:00-20:00(19:00最終受付)
CLOSED: 水曜日、他不定休
TEL: 075−286−4978
MAIL:info@glayagekyoto.com