ブログ

御幸町蛸薬師上る

2019/09/23

京都の住所には、上ル、下ル、入ル…といった
あまり馴染みのない記載があります。
慣習として定着した表現らしく
この由来は平安京の内裏説(平安京の内裏の方向)や、
北高南低説(京都は南よりも北の方が高い位置にある)があるみたいですが
真相はどうなのでしょうか。
とはいえ、今までこの”上ル”的な住所に住んだことがなかったので
新しいお店の住所に少々テンションが上がったことは、ここだけの話。

そう、お店がオープンしました!

9月14日(土)の連休初日、御幸町蛸薬師”上ル”町屋ビルの2Fに
靴磨き専門店として、改めてGlayage KYOTOの屋号を掲げました。

靴磨き屋さんという仕事をしよう!と
心に秘めてから、何年経ったか分からんくらいですが
ようやくオープンすることができました。
個人的には当初考えていたお店より
広いくらいの印象ですが
その分、ゆっくりしていただける空間を生み出せたら..と考えております。

こだわりが詰まったお店です。
ひとつひとつの選択に時間をかけました。
語り出したらキリがないので
それは直接お会いできた時のお楽しみで。

適度な緊張感のあるバーカウンタースタイルの靴磨きもすごく素敵だけど
京都でお店を出す、と考えた時には
今のような内装、サロンのようなスタイルをイメージしてました。
町屋の空間でチェアも低くて、深く座ってなんだったら眠れそうな。
クラシックのコンサートでも、素敵な演奏だと
心地よくなってそのまま眠ってしまいそうになる感覚。
それを靴磨きで体現..はできないけれど
心地よく過ごしていただけるようなお店です。

バーカウンタースタイルの靴磨き屋さん
サロンスタイルの靴磨き屋さん
京都にも色んなスタイルのお店が増えるといいですね。

当店はその場磨きは基本的にご予約が必要となりますが
もちろん当日ふらりと来られた際に枠が空いてましたら
磨かせていただきますし
シューケア用品や洋服・服飾雑貨の取り扱いもございます。
どうぞ気兼ねなく、遊びにいらしてください。

スケジュール確認やご予約・アクセスはコチラから。

Glayage KYOTO
OPEN: 12:00-20:00(19:00最終受付)
CLOSED: 水曜日、他不定休
TEL: 075−286−4978
MAIL:info@glayagekyoto.com