ブログ

服の話

2019/01/19

基本的にはInstagramを中心に更新してますが

せっかくのBLOGなので

ここでは画像メインではなく、文章多めの内容にしたいと考えてます。

元々文章を書くのは苦ではないので

長々となったら適当にスクロールして流し見してください。

 

かっこよくありたい。

見た目や所作、生き方や言葉遣い..

どの部分でもかっこよくありたいと思うのは

ごくごくとうぜん

靴磨きをするきっかけは、アパレル時代から..

というのは最初の記事にもお話してましたが

最初はファッションのひとつとして靴磨きを行ってました。

というのも、今でこそInstagramでスタイリングpostを載せてますが

そもそも僕には洋服のセンスが無いんです。

..無かったと言いたいところなんですけどね。笑

周りはセンスがあってオシャレな人ばかりな職場なので

どうしたらこの人達と並ぶことができるのかな..といつも考えてました。

 

センスが無ければ、センスを生み出せばいい。

もうこれしかないなと思って

お世話になっていた上司に指導もいただきつつ

ファッションのロジックを創り上げていきました。

センスで組み上げるスタイリングではなく

ロジックで組み上げるスタイリング。

人以上に調べて、人以上に試して、人以上に失敗して..

数学苦手なのに、割合も勉強したりして。

色々試行錯誤する中での、そのひとつが靴磨きだった。というわけです。

人以上に手入れが行き届いていたら

少なくとも足元だけは周りに勝つだろうと。

店頭に立つ誰よりも輝いた足元でいよう。と思って磨き続けてました。

今やそれが本業になってるので、ホント何が起こるか分からないもんですよね。

 

スタイリングは、色の組み合わせや上下のシルエット、着こなし方..

自分が好きなモノ、ではなく似合うモノ

そのすべてのバランスが整ってはじめて

かっこいいってなるんじゃないかなぁと思います。

洋服や靴の造詣の深さも大事ですが

それらをどう合わせていくのかがスタイリングのいちばんのポイントだと考えてます。

そのロジックが分かってきたら

自然と洋服を着ることが、選ぶことが楽しくなるんですよね。。

かといって全部数値化するのもナンセンスですし

着たいものを着るのがいちばんストレス無く、楽しいんでしょうけどね。笑

 

センスが無かった僕は、ロジックを組み上げることで

ファッションの楽しみ方を知りました。

正解が無い分、こういった楽しみ方もありなのかなぁと思いつつ

この楽しい!を増やしていけたらなぁなんて思ってます。

 

今や僕のライフスタイルの中で

ファッションは切り離せない存在になりました。

ただ単に靴を磨くだけじゃなく

ファッションとしても靴磨きが認知されるように

今日もバチッと決めて靴を磨きます。

かっこよくありたい。